30代からの自分探し

私は誰なのか、自分を取り戻すためのブログです。

このブログについて

第2子、長女を出産してから、もうすぐ1年が経ちます。
出産から3週間後、保健師さんの簡易テストにて、産後うつの一歩手前と指摘され、それから約7ヶ月後、初めて受診した心療内科で「うつと不安がありますね~」と言われました。

それからは、服薬もカウンセリングもなく、
自分で本を読んだり、心理学を学んだりして、
今まで4ヶ月を過ごしました。


ここ最近、再び気分のアップダウンが激しくなってきたような。
日中は眠い、いくら眠っても眠い。
子どもに対しては、穏やかに過ごせていると思ったら、急にピキッと、イライラトゲトゲになるときがあり、
「ああ、今の私はダメなときだ、はなれよう。」
と、自分に余裕がなくなってきていると感じます。

またうつ状態になるって、有りうるのかな~、と、
調べもせず何となく不安に思っています。



このブログでは、
私自身のことを主に記録したいと思います。

子育ては親育て。
親育てどころか、もう一度、自分を最初から振り返ってみようと思わせてくれました。

息子が育てやすい子だったら、きっと今はなかった。指示、命令に従わせること、親の価値観を刷り込むことを、疑問を持たずにしていたかもしれない。
試行錯誤しながら、私とは違う個人である息子を育てることを通して、自分が育ってきた過程に思いを馳せることができた。
息子に、感謝しています。


もう一度、自分が納得して、自分の人生を歩めるように、このブログの場を借りて、私のことを考えてみたいと思います。
この結果が、必ず、子育てに役立つことと信じて、前向きな取り組みです。

こんな人もいるんだなーと、お読みいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。